いろんなおはなし

良い年してジャニーズWEST小瀧くんに堕ちた人の独り言

アイドルと結婚

こんにちは。珍しく早めの更新*1です。そうです、仕事が落ち着いています。我ながら分かりやすい。ちなみに答えにたどり着くわけでなく、私自身の考えをだらだら書いてます。ので、閉じます。笑

 

なんでこのタイミングでこの話題なのかと言いますと。そう単純。私の元担*2が結婚し(てい)たからです。特に公表もしていないけど、隠してもいないようなので書いてますが、ダメならご連絡ください。*3
この事実を私が知ったのは9月中旬の事でした。が、実際結婚したのは昨年11月との事。え、もう1年も前の話ですか。
個人的には公表してほしかったです。もうアイドルではない*4のは重々承知していますが、それでもアイドルファン上がりのファンが沢山いるのを分かっているはず。私も例に漏れず、そのうちの一人だと自負していますので、少なからずショックです。そのショックは、果たして結婚したこと自体へのショックなのか、公表してくれなかったことへのショックなのか。本人にも分かりません。笑
牧野くんが結婚しているのではないか、結婚していなくても婚約中などの結婚に近い状態ではないのか、という事は、いつからだったか私の周りでよく話題に上がっていました。けど、さすがに結婚してたら、公表してくれるでしょ、という何なのか分かりませんが、信頼のようなものがありました。それが突破された現実がショックなのかもしれません。


ということで、前置きが長くなりましたが、アイドルと結婚、について考えてみたいと思います。
※全て個人的意見・見解です。批判も擁護もするつもりはありませんが、そう取れてしまう可能性もありますので、ご了承ください。

ジャニーズ事務所所属中に結婚した人たち

年月所属お名前(敬称略)
1994年   近藤真彦
2000年11月 SMAP 木村拓哉
2007年9月 V6 井ノ原快彦
2008年 TOKIO 山口達也
2010年10月 少年隊 東山紀行
2011年3月 元FiVe 中江川力也
2012年2月 KAT-TUN 赤西仁
2013年5月   風間俊介
2015年 TOKIO 国分太一

 

個人的には、結婚は賛成です。もちろん該当の方のファンになった気持ちで考えれば、結婚せずみんなのアイドルでいてほしいわけですが、いい遺伝子を後世に残してほしい。あんなにイケメンがいる中で、たったの9人(今事務所にいる人だけなら7人)しか結婚していないという事実に震えています。

と、頭では考えているし、分かってはいるのですが。
私は2011年の力也くんの結婚発表の公演を経験しています。それはもう、衝撃でした。私は牧野くん担当でしたので、ショックという感情はそれほどありませんでしたが、衝撃でした。公演後、泣いているファンも沢山いましたし、それがきっかけで離れて行った友人も沢山います。「アイドル」という職業でありながら「結婚」をする事は、想像を超える「リスク」を負うのでしょう。
私個人は、「アイドルに恋愛感情を抱いているか」と問われれば、NOと答えます。しかし、果たして本当にそうなのかと考えるわけです。アイドルと「結婚する」「付き合う」という選択肢があれば、迷わず選択するのではないだろうか。それは恋愛感情を抱いている事とイコールになるのではないだろうか。意識の中ではNOだとしても、YESかもしれない。こればっかりは、答えも出ないし、正解もないので、アイドルと結婚って難しい話になるのだと思います。
直近だと、太一くんが一般女性とご結婚されました。太一くんも世間一般でいうと、結婚適齢期を過ぎた年齢だと思います。ニュースで見た太一くんの会見は、太一くんから恐怖が見えました。ビクビクして話しているように見えたのです。これは太一くん自身が「自分のことを話すのはあまり好きではない」と言っていた事からかもしれませんが、私にはファンからの反応を怖がっているように見えたのです。もちろんファンがいてこそのアイドル活動だし、太一くんぐらいの年齢になると、それを嫌というほど感じているのだとは思いますが、結婚して幸せになる・誰かを幸せにすることを望んでいけないわけはないと思っています。あと、衝撃を受けたのは、太一くんが結婚を決めた決め手が数年前の出来事だった事です。周りとの調整もありますし、芸能人が結婚するのに1年ぐらいかかるのは、なんとなく感じていますが、それでもかなり前でした。アイドルが子どもが出来たわけではなく結婚するには、そんなに月日が必要なのか、と。


話は変わって、福山雅治さんが結婚されたのは記憶に新しいと思います。その頃、元FiVeの3人のミニアコースティックライブに参加しました。3人との距離感は、事務所を応援している時には考えられないほどの距離感であることを前提として。力也くんが「福山さんの結婚で世間のOLは荒れている」のようなニュアンスの話を始めました。*5
観客の中のお一人が「力也くんは悲しみを与えた方だからね」と。
それを聞いた力也くんがとても苦い顔をしていたのがとても印象的でした。本人も少なからず、ファンにショックを与えた事を認識しているのでしょう。

中盤でも書きましたが、私はアイドルの結婚には賛成です。けれど、アイドルである時ぐらいは結婚している事実を忘れるように仕向けてほしい。結婚している事を知らないままでいたいわけではなく、忘れたいのです。


と、かなり話があっちこっちに支離滅裂な感じになってきたところで、この辺にしておきたいと思います。

*1:のつもりで書いています。アップはいつになるのやら。笑

*2:元FiVeの牧野くんです。

*3:一般人と言われれば一般人なのかもしれませんが、え?一般人なの?芸能人でもないのか、、難しい場所にいらっしゃいますので、判断出来かねるので書いちゃっています。

*4:元々がアイドルだったかどうかはここでは言及しませんがまた書きたい。

*5:個人的には千原ジュニアさんの結婚の方が私はショックでしたが。笑