いろんなおはなし

良い年してジャニーズWEST小瀧くんに堕ちた人の独り言

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

こんにちは。読者登録させていただいているブログ様で今週のお題について書かれていて、楽しそう!と思って登場(笑)そして結論から言うと、今の仕事を選んだ理由も「楽しそう!」だったからです(笑)

ちなみに仕事は終日パソコンとお友達をしながら、システムを作っています。元々パソコンを使う事は好きだけど得意ではなく、設定とかちんぷんかんぷんな状態だったのにも関わらず、新卒の就職活動をしている時に、時間潰しで行った説明会で運命を感じてIT業界へ(笑)ちなみにその会社は最終面接で落ちました(笑)

 

何が魅力的だったか。

基本的にめんどくさい事が嫌いな性格で、どれだけ楽して生活するか、を考えながらバイトやおたく活動をしてきたこともあって「システムってめんどくさい事を楽にするお手伝いが出来るのでは?」と思ったのです。あと、ちょうど上記の説明会後に派遣のアルバイトで倉庫のピッキング*1をした時、「え?これって元は人が作ってるの?すごくない?」*2と、単純に感動したのです。いや、今考えてもすごい。ただ裏ではかなり泥臭い処理が行われていると思いますが。そんな単純でちょっとおたっきーな理由で今の仕事を選んだのです。

今、何を魅力に感じているのか

社会人4年目ですが、今の会社は2社目です。「システムを作ってみたい」と思って決めた就職先では全く違う部署に配属され、システムを作る事はおろかシステムと触れ合う事も出来ず、やってみたい事が出来ないのなら、今の会社にしがみつく必要はないのでは、と思い、そそくさと転職しました。今現在はその選択は正解だったと思っています。だからといって、新卒の就職活動が失敗だったわけでもなく、前の会社に新卒で入った事も決して間違いではなかったと思っています。それなりの規模の会社だったため、研修がすごくしっかりしていて知識を得るという意味ではとても感謝しています。ちなみに、前職の業務内容も今ではいい経験値となっていて、当時ちんぷんかんぷんだった事も最近ちょっとずつ自分の中で辻褄が合うようになってきました。この、自分でも感じる「成長」が今の仕事をしていて魅力的なことです。技術職ですので技術の進歩もあるし、新米ですのでまだまだ知らない事も沢山あって、それを自分で調べて、時には先輩に教えてもらい、点と点が線になる瞬間はいつも楽しく、興奮します。また、思い通りに動いた瞬間も興奮します。もちろん、出来ない事も多く、分からないまま進めていかなければならない事もあるので、フラストレーションが蓄積されて爆発しそうな時もありますが(笑)

 

私の性格上、飽きて違う事がしたくなる可能性もありますが、今のところ今の仕事は楽しく出来ています。めんどくさい事も細かい事を考える事も嫌いなため「向いてないな~」と思う事もありますが*3、周りの環境に恵まれた事もありなんとかやっています(笑)

人生一度きりですし、やってみたい事全部やりたいですが、いかんせん体は一つしかないので、よくよく考え・選択しながら生きていかないとだめだな、と最近は思っています。人も仕事もご縁なのかもしれません。

*1:出荷先ごとに箱詰めしていく作業

*2:そのシステムは人が歩く順番に箱詰めする商品が表示されるようになっていました。

*3:システムを作る過程はとてもめんどくさく、細かいのです。笑