いろんなおはなし

良い年してジャニーズWEST小瀧くんに堕ちた人の独り言

「活動休止」

2016年1月30日@三軒茶屋

2016年2月14日の福岡でのツアーファイナルを持って、Plan-B*1が「活動休止」することを発表しました。

 

「今日は皆さんにお伝えしたい事があります」から始まった本編最後の曲。なんとなくただ事でない雰囲気を感じ取り、それまで牧野くんの生首しか見えていなかった状況を打破すべく、座っていた椅子の足置きに立ち、出来うる限りの背伸びをして、話をしている力也くんを見ました。

 

みんなに伝えたい曲を作れなくなった

2月14日の福岡公演をもって活動休止

 

正直、遂に来たか、、という感じでした。決して力也くんがスランプに陥っている事に気づいていたわけではありませんが、ライブの本数が激減していましたし、それぞれの生活があると薄々感づいていたこともあり、ああ、遂にこの日が来たのか、という思いを強く持ちました。

4年ちょっと前の、SHIBUYA-AXでの「活動休止」発表*2は、事務所を退所する発表でもありましたので、事実上の「解散」でしたが、退所後の動向は決まっていたようですし、それに向かって進んでいる雰囲気をこちら側も感じ取れていました。今回は「いつになるか分からないけど、絶対にみんなの前に戻ってきます」と明言してくれはいましたが、「いつになるか分からない」不安を抱えて待つ事になりそうです。残念ながら14日の福岡には行く予定はないので、後ろから力也くん・亮太くんをきょろきょろと見渡す大好きな牧野くんを見れるのは最後かもしれないと思いながら目に焼き付けてきました。福岡行こうかな、、、。

 

と、同時に*3、牧野くんが結婚していた*4事と5月にパパになる事も発表されました。男の子だそうです。単純にめでたい!おめでとうございます!お誕生日に発表するなんて粋だね!と言いたいところですが、結婚していた事の発表は去年でもよかったんじゃないの?と不信感満載なのも本音です。発表する時に「いつだったかな?一昨年?まあいつだったかに結婚しまして」という言い回しをしていて、不信感しかないですよね。亮太くんが「そこはちゃんとしよ」とファン側に立ってくれて少し救われました。休止発表の前だったので、私はここらへんから、今年はびーさんの回数減らそうかな、、、と思ってしまうほど。知っていた*5私でもそう思うのだから、あの時に知ったファンはもっと辛かっただろうな、といらぬ心配をしてしまいます。

 

期間未定の活動休止に、待つ事しか出来ない無力なファンはやきもきしてしまうわけですが、東京行ったらバーに行くなど、忘れてないからね、とアピールする事は出来るのかな、と思いながら、待ちたいと思います。

*1:元ジャニーズJr.内バンドFiVeの3人が退所後結成したバンド

*2:以下エントリ参照

ktmknn.hatenablog.com

*3:というか、休止発表よりも随分前に

*4:以下エントリ参照 

ktmknn.hatenablog.com

*5:聞かれたら答えるスタンスでした。