いろんなおはなし

良い年してジャニーズWEST小瀧くんに堕ちた人の独り言

巷で話題の円周率の件について

ちょっと時間をもてあましているので、読み漁ってみたんですけど。

ちなみに私は円周率は3.14で習ってきたし、特に数学者でも物理学者でもましてや理系でもないので、難しい話はよく分からんのだけど、なんでこんなに議論になってて、それぞれつっかかってる人は何にそんなにひっかかってるのかが、すごく疑問で。読み漁ったんですよ。

この議論の発端(ホントの発端がどこかは分かりませんが、私が発端だと思った記事)を書いた人は、まず、「3.14」が3桁なんだから、答えを5桁で表わそうとする事が間違っている、という疑念というかなんというか、から始まっている事を理解しました(笑)

この算数の問題としては、「3.14」は小数点以下2桁だから、答えも小数点以下2桁まで答えさす、という意図なんだと思うけど、発端の人は、「3.14」は上3桁の概数(という概念は私にはあまり馴染みはないですが、調べると結構身近に存在していた)なんだから、そこから計算して導き出した答えを上5桁の概数で答えさすのは、教育として良くないって事なんだそうで。おお、なるほど。しっくり。

 

という、しっくりなるほど!を残しておきたくて、私にしか分からないこんな記事を書いている次第です(笑)

 

最近のおたく事情は、ブログの更新頻度からも分かるように、おたくが遠のいています(笑)わたし早くチケット探してーーー。

 

(追記)

これ多分あとで読み返したら自分でも分からないので、この騒動に関して分かりやすい(参考にした)記事を貼っておこう。

[2/24追記] 円周率の問題に便乗する。半径11の円の面積はいくつか?