読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんなおはなし

良い年してジャニーズWEST小瀧くんに堕ちた人の独り言

愛するピンクの飛行機

 わたしの愛するピンクの飛行機について、愛読させていただいているブログさんで紹介されていたので、便乗して私もピーチについて綴ってみたいと思います。

moarh.hatenablog.jp

 

大阪に住んでいる事もあり、ピーチの利用率はとても高く、数えきれないほど利用しています。北海道遠征に使用した事はないかもしれないですが*1、南に行く時の遠征時の利用率が高いです。あと旅行とか。

 

メリット

あややさんも書いてらっしゃいましたが、とりあえず安い。早めに取れば、片道の新幹線代で往復の飛行機代がまかなえてしまうほど。あとはこれもあややさんが書いてらっしゃったものですが、かわいい。かわいい機体を間近で見れる。これ、私にとっては結構重要ポイントで、ANAJALだとガラス越しにしか見れない機体が、Peachだと間近で生で見れて、自分は地面に立っていることもあって、大きさをリアルで見れるのです。興奮*2

 

デメリット

まず物理的で分かりやすいのは、狭い事と、荷物を預けるのにお金が必要な事。これはどちらも身長が低く、荷物も少ない私にとってはあまり重要なことではないですが、関空の乗り場(第二ターミナル)がバスで行かないといけない事と、搭乗時間が30分前までな事がネック。まだ乗り遅れた事はないですけど、危険。

まあここまでは、自分が理解して対策を取ればなんとかなるデメリットなわけですが。ANAJALに比べて遅延が多い事は遠征組としてはネック。そのために早めの飛行機を取る必要があるのですが、Peachの便は極端で早朝や深夜に飛んでいるものもあって、関空からや関空までの移動が難しい事も。今までは遅れても30分とかのレベルで済んでいましたが、先日のジャニーズWEST福岡公演の悪天候で初めて欠航を体験しました。この事態自体は帰りでしたし、有り難く返金もされて安全な新幹線で帰れましたので、結果的によかったんですが、これ、行きだったり他に交通機関がなかったりすると結構な痛手でした。あと、キャンセルが出来ない事。プランによっては出来るんですが、安さを求めてピーチを利用しているのに、金額をプラスする気になれなくて、いつも安い方のプランで予約しているんですが、今週末の仙台の帰りの飛行機で失敗しました。パックで2泊3日すれば楽でそれなりに安い*3のに、帰りを先行して取っていた事もあって、断念せざるを得なくなってしまいました。ちょっとこれからはちゃんと吟味してから決めよう。

あと、値段が上下する事。高くなる事しかないから、早めに取った方がいいと思っていましたが、最安値とかは別として、ある程度高くなると、キャンセルがあったからか、たまにぐんと安くなることがあって、買い時が分からない。株みたいなところあるかも。

 

とまあ、デメリットばかり述べてきましたが、考えられる全てのデメリットと、値段を天秤にかけて、決める事が重要だと思います。

無事に仙台への行き帰りが出来ますように。愛するピンクの飛行機さん、よろしくどうぞ!

*1:北海道に行く機会がぐんと減った事と、北海道はパック利用で比較的安価で楽に行ける事が原因かと。

*2:ちょっと変なのは自覚しています。笑

*3:し、何より往復とも伊丹空港利用が魅力的過ぎ