いろんなおはなし

良い年してジャニーズWEST小瀧くんに堕ちた人の独り言

システムの構想

この前のブログで暇すぎるから、なんか自分にとって有益なアプリでも作ろうと意気込み、ホントに昨日一昨日とアプリ作りに精を出していました(笑)まだまだ新米なので、2日間やっても全く進んでないですが、ここでどんなの作ろうとしてるのか、暇つぶしも兼ねて紹介しておきます。というより、自分の脳内整理かもしれない(笑)

 

マスタメンテナンス

とりあえず、なんとなく出来たメンテナンス画面。(基本的に通常操作で触る前提はなく、毎回DB開いて登録するのがめんどくさいための画面。笑)

f:id:ktmknn:20160429140744p:plain

選択して、「照会」ボタンを押すと、照会と追加・修正が出来る仕様。

グループマスタ

f:id:ktmknn:20160429141041p:plain

メンバーマスタ

f:id:ktmknn:20160429141218p:plain

地域マスタ

f:id:ktmknn:20160429141249p:plain

会場マスタ

これまだ構想中。項目は会場名・地域・キャパ・最寄駅×2・最寄駅からの手段と時間×2・Webページ・住所・座席表を考え中。Webページにすっと行けたり、座席表をPDFですぐに表示出来ると便利そうという想像。

 

やりたいこと

作ったマスタメンテナンス画面は、ほんとにメンテナンスしたいときだけの画面で、別画面でマスタに登録している情報を見たり、他の情報と合わせて見比べたり出来たらいいな~。

ツアーとか舞台が決まったら登録して、カレンダーとか一覧に並べてここのタイミングで遠征しようとか、ただただ眺めてニヤニヤ出来る画面作りたい。

あと、ツアー回った時とか参加したコンサートの情報とか費用とかを登録して、参加前の計画立てるところから参加後の振り返りとかもやりやすくしたい。

わたしが今までエクセルでまとめたりテキストエディタに書いてた事を、これでまとめられたら最高やと思って頑張って作る。目標は次のWESTさんツアーまでにある程度は機能を充実させて楽におたくしたい~!笑

 

と、昨日一昨日のわたしの成果。5月ちょっと忙しくなりそうやから、やる気なくしたり忘れちゃわない程度にちまちまやっていきたいな~